診断書の作成

診断書を希望する場合は何を証明すべきかということを、あらかじめ調べておいてから来院してください。検査の種類によって診断書の値段が大きく変わります。

各種ワクチンについて

インフルエンザ以外の各種ワクチンは予約で対応しています

1)公費接種ができるもの
DPTポリオ種混合ワクチン、ポリオ不活化ワクチン、DT2種混合ワクチン MR(麻疹風疹)混合ワクチン、日本脳炎ワクチン 小児水痘ワクチン(成人用百日咳ワクチンは取り扱っていません)、子宮頸がんワクチン(年齢制限あり)

2)一部公費負担のもの

インフルエンザワクチン(小児と高齢者のみ)、高齢者で定期接種に 該当される方の肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹予防ワクチン、妊娠を希望している女性で風疹抗体価が低値であることが判明している方の風疹ワクチン

3)全額自己負担になるもの

A型肝炎、B型肝炎の予防ワクチン、おたふくかぜワクチンそのほか適齢期以外で上記1)2)のワクチンを受ける場合

4) 4月からの新たな風疹感染予防対策について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は風疹の抗体検査及び予防接種が無料になります。当院で検査できますが自治体から配られるクーポン券が必要です。

自費診療

1. にんにく 注射(ビタミン剤の注射)、美容目的のプラセンタ(ラエンネックやメリスモン)これらは原則全額自由診療となります。費用はお問い合わせください
  2. 各種腫瘍 マーカー、ピロリ菌検査、ペプシノーゲン検査、血液型など
  3. ピロリ菌検査陽性でも内視鏡検査を受けずに除菌を希望する方 これらも原則全額自己負担の検査になります。費用については お問い合わせください。
  4. 家族にインフルエンザの患者がいる方で、65歳以上などの高齢者などにタミフルなどのインフルエンザ薬を予防的に処方する場合がありますが、予防的投与はすべて全額保険外負担です。ご理解のうえ御来院ください。
何よりも患者さんの身になって考えるよう心がけています